南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アンスリウム、植え替え

 これも隣の家政婦さんに目をつけておねだりされたアンスリウム。いやあ、これは分けてあげるほど株が育ってないよなあ。

f:id:tierra_verde:20130307161025j:image

 それでも根っこがぐるんぐるんに浮き出ているので、さすがに植え替えてやるか。

 と鉢から抜いてみたら、もう根っこがすごいことに。

f:id:tierra_verde:20130307161245j:image

 どうしようかと迷ったけど、実は庭のでかい鉢の植物はひとにあげたりと処分しているところ。なのにこれをまたでかい鉢に植えるのもなんか間違ってるよな……。というわけで、根っこをざっくり散髪して、元の鉢に、土を入れ替えて植え直し。どうかな、少しは息がつけて元気になってくれるといいけどな(いや、今もほとんど絶え間なく花茎を出して元気だけど)。