南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アロエベラの子株たち

 いよいよ仔犬を迎える話が決まってから、仔犬が走り回るスペースを庭に作らなきゃなあ……と溜め息ついてたんだけど。仔犬、いったいいつ来るのよ? と電話したら、今日の午後到着しますって!?

 その前に、やるべきことはできる限りやっておかねば……と庭の整理もしてみたけど、ぜんぜんスペースできないねえ。


 アロエベラの子株もなあ、だいぶ大きくなって見栄えがしてきた。

f:id:tierra_verde:20130226110139j:image

 5号鉢と7号鉢に植わってるんだけど、そろそろ植え替えるべき?

 親株から外して植えつけたのいつだっけ、と記事を探すと、去年の3月か。一年弱だから、このくらいになってもいいよね。親株もますますでっかくなってるしなあ、子株は誰かにあげてしまってもいいんだけど……。

 実はうちの掃除のおばさんが前にも、アロエの子株ください、って言ってて、でもなあ、去年3月に外したとき、5本か6本あげたでしょ? あれはどうなったの、と訊くと、子供たちが走り回って鉢をひっくり返すのでダメになりました、って言うんだわ……。あのな~。子供しつけるか、無理な年齢ならひっくり返されないところに置けば?

 前に獣医さんの奥さんが、ステキ~!というのであげたコダカラベンケイも、枯らした(腐らせた)らしいし……。人にあげるのは別にぜんぜんいいんだけど、そういう話を聞くと悲しくなるよね。植物ならまだしも、仔犬なんか悲惨な扱い受けてたらきっと我慢できない。だからうちのワンコに子供産ませたくない。秋田犬って扱いがちょっと難しいしね。仔犬全部、うちで飼えるならいいけど、そんなの無茶だし。


 で、このアロエたち、どうしようかねえ、と迷いつつ、写真だけ撮ってまた元の位置へ。