南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

シンゴニウムの繁殖

 土から生えるサトイモ科もシンゴニウムかもしれんなあ、と思いつつ、昔購入したシンゴニウムももう勝手にどんどん伸びている。

 買ったのは2010年の8月、カメンコより古参なのかぁ。そのときは5号鉢(4.5号?)に綺麗にまとまっていた。その後は……同年年末に、今いち元気がないので植え替えたとか書いてるなあ。そうだっけ???

 で、その後は元気がないどころか、ずんずく伸びて、鉢からあふれ出て、さらにもう一度植え替えした記憶はあるんだけど、いつだったか記録はない。


 ミゾヤマガメたちの庭を作ったとき、のっぺらぼうでは居心地悪かろうと、シンゴニウムの鉢を置いてやったんだが、そこからツルを伸ばして勝手に土に根を張り、今や3方に広がりつつある。


f:id:tierra_verde:20130202170517j:image

 まあミゾッチがけっこうこの葉陰がお気に入りだからいいんだけどね。そのうち足の踏み場がなくなるかもしれない。反対側からはテーブルの上のポトスがどんどん伸びて地面に達してるしね。