南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

エメラルド金属光沢のハチ

 朝、庭を見て廻ってたら、ド派手なハチ(ハエかも)が飛んでた。

 これ、昔カリブ海沿岸の研究所にいたころも見たことあったわー。キンバエかと思うような、でもそれよりさらに全身ピカピカで、ホバリングがすごい、本当に空中で静止する。こっちをじいっと見る。そして、ひゅんっ!と行ってしまう。

 当時はデジカメなんてなかったし、写真撮る暇もなかったけど、今日のはクリプタンサス・ゾナトゥスの花に何度も舞い降りているので、間に合うかも! と、そうっとその場を離れてダッシュ、カメラを持って戻ってくると、まだいた。

 でも近付くと、む、何ヤツ? と私の前に浮いて、じいっと見つめる。左から、正面から、右から。三回。こっちもじっと固まって動かないでいたら、危険はなしと判断してもらえたのか、ゾナトゥスの花に戻ったので、撮影。

f:id:tierra_verde:20130125080315j:image

f:id:tierra_verde:20130125080319j:image

f:id:tierra_verde:20130125080337j:image

f:id:tierra_verde:20130125080342j:image

f:id:tierra_verde:20130125080347j:image


 じわじわと近付いてってズーム撮影。

f:id:tierra_verde:20130125080534j:image

 ホバリング中で羽が見えない。


f:id:tierra_verde:20130125080613j:image

 花びらにしがみつく。


f:id:tierra_verde:20130125080624j:image

 頭のてっぺんがかろうじて見える写真。単眼が三つあるかな?


f:id:tierra_verde:20130125080636j:image

 胸部が毛むくじゃらなのがよくわかる写真。


f:id:tierra_verde:20130125080656j:image

 横から。


f:id:tierra_verde:20130125080714j:image

 触覚のお手入れに余念なし。


 ピントがうまく合わなくて今いちだけど、動画も撮って、まあホバリングの感じとかは見えるかなとアップ。

D