南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

斑入りハイビスカス、植え替え

 防波堤の垣根になってる斑入りハイビスカスの小枝を少し切ってもらってきたの、いつだっけー? と探してみると、去年の4月か。

 2本挿したうち、短いほうはそのままダメになったんだけど、ひょろっと長かったほうは根付いて、ずんずん伸びて、たったの5号鉢で、こんなことに。

f:id:tierra_verde:20130122130115j:image

 なんか、斑入りだったのが、斑入りなのか何なのかすごく微妙な感じにはなってしまってるけど。しかも、上に行くほど葉っぱがでかくなって頭でっかちだし。ちょっと、枝分かれとかしてみたら? てっぺんちょん切ったら横枝出すんだろうか?

 で、この高さで5号鉢はいくらなんでもかわいそうだろうと思い続けて一ヶ月? 二ヶ月? 昨日やっとこさで鉢から出してみたら、根っこはまあまあ伸びてたけど、5号鉢にちょうどくらいの広がり具合だったけど。

 写真で下に写ってる大きな角鉢に植え替えてやろうかと思ってたんだけど、この中からカエルの餌になるミミズがざっくざっくと大判小判出てきたので中止。ハイビスカスは7号鉢に植えてみた。すまんねー、しかも植え替え後の写真はない。