南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

竜玉ワイルド実生、稜と本格的紙刺が

 親株から転げ落ちて勝手に芽生えた竜玉のワイルド実生たち。発芽した日も定かでないが、ブログに記録したのは2011年5月、採取した種を蒔いて(これは砂を使ったのがいかんかったか、失敗)ついでに末尾に写真を載せている。ので、1年と8ヶ月ということか。その後、同年6月末にはびっしりとこぼれ種が発芽していた

 それを、とうとう重い腰を上げて植え替えたのが去年10月末。

 一番大きなのを三つ植えた(と思ったら違った、一番大きな2個を植えたのは2号角鉢だったけど、追い抜かれてるよ!)うちのふたつが、なんか……変。と思ってよくよく見てみると、赤っぽく染まって平べったいしっかりとした紙刺が生えてる!

f:id:tierra_verde:20130115105939j:image

 こんな感じで、上のふたつだけ、顔つきがちょっと違うなと思ったら……。

f:id:tierra_verde:20130115105948j:image

 トゲが! しかも、マミラリアみたいなイボしかないのに、これがどうやったら親株みたいな波なみ模様になるんだろう、と不思議だったけど、イボのいくつかがすでに変身しはじめてる! 直径は(ものさしで測ったところ)2.4cmくらい。

f:id:tierra_verde:20130115105954j:image

 こちらはトゲはしっかり出てるけど、イボはまだ波状にならず。直径約2.2cm。

f:id:tierra_verde:20130115110003j:image

 まだトゲがよろよろの三つ目。直径約2.1cm。

 その他の鉢の子たちもまだ変化はないけど、今後に期待。