南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

二代目ゾナトゥスたちに子株

 クリスマスの朝に開花し始めたクリプタンサス・ゾナトゥスの2代目たち。ほぼ毎日1個か2個の花を咲かせていたけど、真ん中だけじゃなくて、周辺の葉の隙間からもどんどんつぼみが出て、すごいなと思ってた。

 今朝は珍しくどっちも花が咲いてなかったので、そろそろ子株は……? とチェック。どっちも一個、つけてた。

ゾナトゥス2代目その1

f:id:tierra_verde:20130114115555j:image

 あんまり全部写ってないけど、全体像。ポトスが横から生えてるのは、この鉢もともとポトスの切れ端を植えてたのがダメになったなー、と思ってゾナトゥス植えたら、残ってた根っこから復活したらしいw

f:id:tierra_verde:20130114115602j:image

 まだまだつぼみぎっしりの中心部。

f:id:tierra_verde:20130114115619j:image

 そして、そのさらに外側に子株。

ゾナトゥス2代目その2

 根の発達が悪くて植え付けが遅れたその2のほうも、花と子株は同時なんだねえ。

f:id:tierra_verde:20130114115505j:image

 全体像。相変わらず葉っぱはちょっとねじれてるけど。

f:id:tierra_verde:20130114115515j:image

 つぼみ満載中心部。

f:id:tierra_verde:20130114115536j:image

 そして、葉っぱの裏の子株。


 どちらも、1代目の親株に比べると、葉っぱの伸びが今いちで小ぶりだけど、なんでかなあ。肥料とかやるべきだったのか? 子株も一個ずつなら、まあ減りはしないけど、増えもしないわけで。まだこれから子株が出てくる可能性もゼロではないけどね。