南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコ、エケベリアを喰らう

 このブログ始めた初期のころに買ったアロエの根元に転がっていたエケベリアっぽい切れ端植えつけたら、何となく生き延びてる。でも、すごく元気でも立派でもなく、よろよろと。

 今日は庭を散歩していたカメンコがそれを見つけて試食。

f:id:tierra_verde:20130113125839j:image

 まあ……まずくもなけりゃ、ものすごくおいしくもないって感じか?

f:id:tierra_verde:20130113125902j:image

 食われたあとのエケベリア

翌日

 朝、気がついたら、エケベリアこんななってた……。

f:id:tierra_verde:20130114115435j:image

 ピンボケだけど、撮りなおすほどの写真でもないし。これ、昨日気付かなかったけど、カメンコがきっちり食したのか、それとも今朝やってきた掃除のおばさんが自転車を乗り入れるときに引っ掛けたか? 後者なら、ちぎれたのがどこかに落ちてるだろうと探してみたけど、見当たらず。カメンコが食べたにしては、えらい茎までばっきり行ってるのが不思議だけど……。もう、永遠の謎。

 エケベリア自体は、まだ鉢のなかにもう一株葉っぱが残ってるけどね。