南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カエル6匹元気です

 土曜日に入れたボウフラはまだ羽化してないし、でも覗けばショウジョウバエも内部発生してるみたいだし、ダンゴムシもいるし(一番チビが飛びついたけど、その瞬間丸くなって、そうするとカエルはもう戦意喪失? 丸くなると食べやすそうに見えるけど、あの戦略、効果あるんだねえ)、まあなんかかんか、食べるものはあるっぽい。

 で、蓋を開けられるのも今のうち、と思って昨日もチェックしたけど、5匹しか見つけられず。でも今日念入りに見たら、ちゃんと6匹いた。先月22日に一匹はまだ半分オタマだったけどね。


 前の記事と見比べて、少しずつ見分けがつくようになってきたよ。写真を見れば、だけどw できるだけ、前回の記事と数字を合わせていく。

1号

 これは背中の模様が特徴的でわかりやすい。

f:id:tierra_verde:20121203090502j:image

f:id:tierra_verde:20121203090529j:image

 赤みがほとんどなくて、背中に縦に2本ほぼ平行線。中型。

2号

 頭が赤くて背中の模様が少ないやつ。

f:id:tierra_verde:20121203090521j:image

 ここに3匹写ってるうち、一番左端。これが、最初見つからなくて、写真が一枚しかないの。2番目にチビ。

3号

 黒っぽくて、背中にπハハって縦書きになってるみたいなの。上の、2号の写真でも一番右端に写ってるけど、なんだかよくわからん。

f:id:tierra_verde:20121203090431j:image

 こっちだと少し見える、右のやつね。中型。

4号

 たぶん一番でかい。背中の模様も比較的くっきりで、「ハハハ」。

 2号と3号の写真の真ん中に写ってるやつ。草が邪魔で見えないけど、たぶんこれ。

5号

 こないだは葉っぱに挟まってて背中の模様がよく見えないけど、消去法でこれ。

f:id:tierra_verde:20121203090442j:image

f:id:tierra_verde:20121203090546j:image

 でも4号と、あんまり区別がつかない。てか、間違えてる可能性もある。

一番チビの6号

 これは明らかに最後に上陸したやつで、まだ黒っぽい。写真ではケースの蓋のピンクが写りこんでるけど。

f:id:tierra_verde:20121203090535j:image

f:id:tierra_verde:20121203090436j:image


 というわけで、一応6匹生存。週末に90cm水槽を掃除して空っぽにしたので、そこにテラリウムを作ろうかと思ったんだけど、こんなケースでも見つけるのに苦労するサイズ、90cmなんかに入れたらもう二度と見つからないと思うので(大きくなるまで)、もうしばらく我慢してもらおう。