南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アデニウム授粉後の変化

 授粉やってみて、その後花が落ちて、どうかなあ、授粉できたかなあ、初めてだし、確率低いって書いてあったし、まあ無理かなあ、でも偶然でいいから受粉してるといいなあ、などと思いながら毎日覗いてた。

 残った子房が赤くなってきてるのも、これまでそんなに熱心に見たことがないから、受粉したからなのか、してなくてもなるものなのかわからない。

 でも……ここまで来たらしてるような気がしても、よくない?

f:id:tierra_verde:20121122145256j:image

 膨らんでる……よね?

f:id:tierra_verde:20121122145201j:image

 これも、見えにくいけど、膨らんでるような気がする。

f:id:tierra_verde:20121122145349j:image

 こちらは、ガクも開かず、指を添えないと中が見えないくらいで、失敗例かも。

 以上、赤花アデニウムのほう。


 ピンク花株のほうは、

f:id:tierra_verde:20121122145412j:image

 これは赤く染まってるけど、どうかなあ、膨らんでいるようには見えない。

f:id:tierra_verde:20121122145424j:image

 ピントがぜんぜん合ってないけど、これはかなり失敗した感じ。


f:id:tierra_verde:20121122145457j:image

 こちらも、変化してないかな。

 ピンク株のほうは全滅かも。


 でも、ひとつでもいいので受粉してると嬉しいけどなあ。