南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

バケツに落ちたアノール

 今日は午前中、庭の工事をしてもらってたんだが。

 ふと見ると、汚水用のバケツ(幸い、空)にアノールが落ちてた。アノールって垂直の壁、登れないんだ……。生まれたてのときはプラスチックケースの壁にくっついてたけど、あれは湿ってたからできた芸当?


f:id:tierra_verde:20121119131020j:image

 捕まえて外に出してやろうとして、気がついた。口になんかついてる? それを捕まえようとして落ちた、ハエかなんかかしらん、と思ったんだけど、それにしてはいつまでも食べないでくわえたまま走り回ってるしなあ。怪我して飛び出した舌とか……?

 まずはカメラを取ってきて、撮影してみる。捕まえて、お尻の辺りをつまんで、口元アップ写真。


f:id:tierra_verde:20121119131114j:image

 うーん、木の実とかなんかに見えるけどなあ? なんでそんなものくわえてるんだろう?

f:id:tierra_verde:20121119131122j:image

 ひし、としがみついて、それでも口のものは離しません。

 指でつまんで引っ張ってみたけど、それでも離さなかったよ。


f:id:tierra_verde:20121119131131j:image

 反対側は……なんか割れてるように見える。テントウムシ……かな、とも思ったけど、違うよねえ。

 なんだかわからんが、とにかく怪我ではなさそうなので、離してやった。赤いのをくわえたまま走り去っていった。