南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ウチワサボテンの葉挿し、その後

 9月に葉挿しした巨大ノパール、その後無事に発芽してカメンコにも評判は上々で、まだまだ脇芽が出てきそうな気配だからいいよね、とある程度育った新芽をどんどんむしったら……あら? 案外成長悪い? 寒くなってきたから、それとも切り取られたショック?

 とか思ってたら、ある日、気付いた。右端の一枚が土に埋まったところだけ腐ってる……。


f:id:tierra_verde:20121114085523j:image

 抜いてみると、根っこはすごい張ってるのに……。新芽が出ないからと水遣りを一回だけした、そのせいか?


 腐った部分を切り落として、乾かして、ついでに親株からもう一枚使えそうな葉っぱを切り落としてそれも乾燥させていた。

 今日、植え付け。

f:id:tierra_verde:20121117170105j:image

 右端が新しいの、その隣が半分に切ったやつ。ちょっと混み合っちゃうけど、何とかなるよね?