南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

クッカバラ、株分け

 去年の1月にたったの40ペソで買ったフィロデンドロン・クッカバラ・オージー。同じのでも大株は250ペソとかしてたけど、そんなの買わなくて本当によかったよ。買ったときはひょろひょろで数えるほどしか葉っぱがなかったのが、どんどん増えて一年後にはこんななってて、まあそのころからさすがに下葉が落ち始めたけど、放置。


f:id:tierra_verde:20121115101621j:image

 それでももうそろそろ限界かもね、気根も大量に出してることだし、植え替えるかー。でも今ですでに8号の四角鉢なのに、これより大きい鉢、ないよ。と思って見てみると、あれ、きっちり3本になってるんだ。分ければいいんでない?

 と思いついて、抜いてみた。気根が左右二ヶ所、土に食い込んでちょうど取っ手みたいになっていたので、周りを緩めてからそこを持ってえいやっと引き抜く。

 予想はしてたけど、やっぱすごいことになってた。

f:id:tierra_verde:20121115104709j:image


 はーやれやれ、で、三つに裂いて、切り口を乾かすため数日放置します。分けた三つのうち一個は元の鉢(空)に突っ込んだけど、残りのふたつはどこに置けばいいの? と両手にぶら下げてしばし呆然。てか、分けても5号の鉢じゃぜんぜん収まらないよ。結局、よけいに場所取るようになっただけか……?

17日、一本だけ植え付け

f:id:tierra_verde:20121117170216j:image

 はー、残りはどうしようねえ? と迷いつつ、まだ庭の模様替えをするつもりなので、保留で。場所がなければそのまま誰かにあげてもいいしね。