南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

土から生えるサトイモ科?の植物

 せっせと植え替えに精を出していた本日。袋から黒土を取り出そうとして、たらいとスコップを持ってポーチの隅に置いてるザックをひょいっと覗き込んだら……笑っちゃった。


f:id:tierra_verde:20121110103912j:image

 おい~、葉っぱ、なんでそんなところでひっそりと生えてるんだよ、てか、いつの間に。

 まあせっかく生えてるんだから植えてやるかと思って引っ張ると、意外としっかり生えてて出てこない。スコップで掘り起こして取り出したら、なるほど、根っこがこんなことに。


f:id:tierra_verde:20121110104131j:image

 これ、なんかすごくない? 左側に出ている、1cmばかりの根っこの切れ端から発芽してるの。根性だな、おまえ。


f:id:tierra_verde:20121110104230j:image

 というわけで植えてやった。

 けど、これ、見覚えあるんだよねえ。よく、そこらの土から勝手に生えてくるやつだよね。前は小松菜の種を蒔いたところから出てきたり、やっぱり土からもやしみたいなのが出てきたり、そのもやしから出た葉っぱがこれとそっくりだったしね。

 で、これらがその後どうなったかと言うと……多肉並みの水のやらなさにダウンしたorz 今度はもうちょっとこまめに水遣りしようかしらん。カエルたちの水槽に入れるのにも良さそうな気がするから。