南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ムラサキゴテンは散髪と挿し穂

 大銀竜を植え替えたら、いつもセットのムラサキゴテンも……やらなきゃダメかねえ? 同じころに同じようにそこらのをちょろっともらってきて、去年7月に同時に植え替えた

 ああ、この去年の植え替えのころの姿が一番まとまってて美しかったかも……。

f:id:tierra_verde:20110703092116j:image:w300


 今じゃ、これ、どーすんのよ?

f:id:tierra_verde:20121110102738j:image

 ムラサキゴテンって、こんなにへろへろ伸びる植物でしたっけ? がんがん直射日光の当たるところで育つ植物だから、うちのヤシの葉の木漏れ日程度じゃ徒長してるだけ? しかもこれ、すでに一度ばっさり散髪したはず。そこからまた伸びてこの状態。

 もう、どう処理しようか悩んだけど、思い切って元株はばっさりショートヘアに散髪。切り落としたロングの先っちょから、見栄えのマシなところをいくつか切って、挿し穂。


f:id:tierra_verde:20121110110159j:image

 増やしてええんかいッ! と思ったけど、今度はがんがん日の当たるところに置いて、コンパクトに育っていただきたい。でも、うちの庭で朝から晩まで日の当たるところってないのよねえ。もういっそ、屋根の上に載せてやろうかしらん……。大きなプランタにポンッと植えてさ。そしたら勝手に増殖して、そのうち軒から紫色のカーテンが……。


 これ、カメンコの餌になると思って採ってきて育て始めたんだけど、カメンコって緑色以外のものはほとんど食べないんだよねえ(ニンジンは例外)。こんなにあるのに、もったいない。でも、いつか好みが変わってバリバリ食べる日が来るかもしれない。