南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

タンポポ苗、植え付け

 こないだ早くも発芽したタンポポの種。これは土に植えつけないといかんよなあ、と思いながら放置すること数日。今日やっと重い腰を上げて作業した。


f:id:tierra_verde:20121018102222j:image

 すでにこんな感じに生えそろってるけど、伸び悩んでもいる? そりゃそうだわなー、これじゃあね。


 しかしピンセットでつまむとその圧力でつぶすこともあるという話、うん、私ならかなりの確率でやっちまうだろう……。というわけで、秘密兵器、登場!(ガッチャマンの残響か?)


f:id:tierra_verde:20121018102443j:image:w200

 これは生物学現役時代、ちっこい貝を扱ったりするのに使っていた「ぷよぷよピンセット」。正式名称は知らない。薄っぺらいので、両側からはさんでもたわんで圧力が吸収され、対象物をつぶさない。ただし、縦に使うと切れの悪いナイフ並みに、動植物を真っ二つにするので要注意w

 これを使って、でもまあタンポポの苗は大きいのは1cmくらいになってるんで、指を使ったところも多かったけど、植え付け完了。まだ残ってる種はあるけどな。


f:id:tierra_verde:20121018104327j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20121018104333j:image:w300

 5号鉢2つに、60本くらいかな? とりあえずこれで、下にプラスチックパックの腰水してます。