南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

タンポポ発芽

 10日に蒔いたタンポポの種、発芽までは一週間とか二週間とかネットで読んだので、気楽~に適当に湿り気を補充していた。が、今朝気がついた、発芽してるー! もしかして昨日だったかもしれないねえ。3日か4日で出ちゃったよ。


f:id:tierra_verde:20121014143546j:image

 全体に、ニョキニョキと。って、これじゃあわからんか。


f:id:tierra_verde:20121014143556j:image

 アップ写真。もやしみたいだ。まあ薄暗いところのほうが発芽しやすいかと思って、部屋のなかでもあんまり光の当たらないところに置いてたからねえ。もう少し光のあるところに置こう。


f:id:tierra_verde:20121014143619j:image

 さて、問題はこれをしっかりとした苗にまで育てて、根付かせることができるかどうかだなあ。


 ちなみに、シティから根っこごと抜いてきて植えた3本(のうち1本はノゲシでしたが)の、一本はなんか葉っぱが小さくなって、それでも根付いたかなと思ってたんだけど、だんだん葉っぱが少なくなって、消滅。何がいけなかったのか……。同じ鉢に植わっているもう一本とノゲシは今のところ元気なんだけど。タンポポを枯らすとか、私は天才か!? と思うけど、まあこの辺では野生で生えてない植物だからな……。何か条件が合わないのかもしれない。