南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

タンポポ、播種

 おととい綿毛になってて、飛んだらいかん! とビニールを被せたタンポポ。昨晩、けっこう雨が降って、ビニールには気休め程度だけどぷちぷちと穴を開けていたので、今朝はなんとなし湿って重くなって垂れ下がっていた。

 もうそろそろいいかなー、と取り外して、野菜の空きパックにキッチンペーパー(模様なしのがあればよかったんだけど)を敷いて湿らせ、適当にタンポポの種を撒き散らす。


f:id:tierra_verde:20121010082711j:image


 さて、どれくらい発芽してくれるかなあ。実生はあんまり、いや、ぜんぜん得意じゃないんだが……。

 あと、薄暗くしておいたほうが発芽しやすいとか読んだけど、忘れてからからに乾いたらまずいだろうし、その辺の兼ね合いが……。まあ適当にやるしかないか。