南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

カメンコの餌にタンポポ採取

 結局メキシコシティでは、ペットショップにも行かず、サボテン多肉のお店にも行かず、このブログに書ける収穫は何もなしで帰ってきた……となるところだったけど、日曜の午後、本屋に向かって歩いていて、小さな男の子が道端のタンポポの綿毛を摘み取って吹き飛ばしているのを見て、懐かしい気分に。

 それから、去年の1月にパスポート申請にメキシコシティに来たとき、タンポポの葉っぱだけ取って帰ったらカメンコがもりもり食べて、根っこごと抜いてくればよかったー! と後悔したのを思い出した!


 そこで、そこらに生えているタンポポをダンナと二人で何本か引っこ抜いて袋に入れて、お持ち帰り~。葉っぱは排気ガスを大量にかぶっているものと思われるので、今はまだやれないけど、根付いて新しい葉っぱが出てきたら、カメンコのいい餌になるよねー。その前に、庭にいるイグアナたちに食われないよう気をつけないといかんけど……。

 帰ってきてすぐに袋から出して、水に挿しておいたら、さっそく吸ってぴんぴんになってたから、元気に根付いてくれるものと期待。写真は明日ー。

水曜に植え付け

 しまった、ついつい多肉の感覚で、水に挿したまま(多肉は水にも挿さないけど)放置してしまった。

 というわけで採取してから4日目にやっと植え付け。


f:id:tierra_verde:20120919114230j:image

 小さめのだけど、3株。一株はちょっとぐったりしてるので、根付くか心配だけど。元気に育ってほしいなー。