南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

庭の木伐採

 うちの前庭にはでっかいベンジャミンの木とやしの木が、裏には名前がわからないけど葉っぱのでかい木が二本生えていて、この裏の木が裏の家の庭に葉を落とすと、ときおり苦情が来るので、まあ定期的に庭師を頼んで枝を切ってもらうわけなんだが、二週間ほど前に頼んで、今日やっと庭師が。

 外の垣根とヤシの実を少し落として、ベンジャミンは下の植物動かすのめんどいからいいわー、あと裏の木ね、といつも来てくれてる人だから適当に頼んだら、なぜか張り切ってベンジャミンまでザックザックと刈り込んでしまった。


f:id:tierra_verde:20120905114047j:image

 やしの実を落としている最中。まだまだあります。


 しばらく部屋にいて、なんか物音しなくなったな、と見に行くと、おじさん、お昼ご飯に行っちゃったんかしらん。庭は放置で。


f:id:tierra_verde:20120905130647j:image

 おいおいおいおい、どんだけ切ってるんだよ。

 わかりにくいと思うけど、切ったヤシの葉とベンジャミンの切りくずがこんもりと山のようになって、庭を覆いつくしている。


 こんなにスカスカに切っちゃったら、日陰植物をベンジャミンの周りに置いてるのに、日焼けしちゃうじゃないか……。


f:id:tierra_verde:20120905130719j:image

 庭も台所も、明るくなったけどさー。カメンコが庭散歩しても、紫外線たっぷりだねえ。今は足の踏み場もないけど。


 しかも私は午後、図書館に行く予定なんですが……。いつ終わるんだろう、この庭仕事?