南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

スタペリア、株分け

 去年の11月に、ほんのり紅葉してるー、とか言って喜んでいたスタペリアも、その後放置して、ぽちぽちと変色したところが出てきたりして、やばいなーとは思ってた。

 ザルから引っ張り出すと、こんな状態。


f:id:tierra_verde:20120825113109j:image


 横から見ると、こんなん。

f:id:tierra_verde:20120825113118j:image

 横に飛び出している部分が、綺麗な緑色で元気そうだし、下には根っこが出てるし、分けるか、ということで、ぽっきり折って、ふたつに。

 根っこはまあまあ張ってたけど、ぎっしりというほどでもなかったし、分けたので、元の3号鉢に。切り取ったほうも同じ大きさの鉢に、切り口は外にして、土に乗っける感じで植え付け。


f:id:tierra_verde:20120825113805j:image