南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

白雲閣、自然治癒?

 今年の2月、黒く腐ったような斑点ができちゃって、あっら~、と思いながら放置していたパキケレウスの白雲閣。

 ウィルスとかだと、他に感染してもいやだし、切るべきかなあ、と思ってたんだけど、結局優柔不断で切れませんでした。


 そしたら、また育ち始めた。


f:id:tierra_verde:20120809114525j:image

 こんな感じで、新しく育った部分は綺麗。ウィルスじゃなくて、水滴がついて日焼けとかしたのかなあ?


 黒く腐ったようになっていた部分は、自力で治したみたいで、白っぽいかさぶたに。

f:id:tierra_verde:20120809114537j:image


 うーん、はがしてみたい……と思ってちょっと触ってみたけど、浮いてても、くっついてる部分はけっこうしっかりくっついているのだね、これが。無理にはがして、そこから腐ってもイヤなので、そのままに。


 そう言えばユーフォルビアの大戟閣も、同じように黒く部分的に腐って、こちらも傷口がかさぶた状になって復活。見た目はいただけないけど、自力で頑張って治って、成長しているので、偉いなあ。このまま見守ってやろうと思います(要は、放置だけど)。

炭疽病とか

 たまたまここへのリンクを張られたOKWaveの質問を発見。この記事が炭疽病(黒斑病)の例として使われてたw そうだったのかー。と言いつつ、もうずいぶん前のことだし、このサボテンもこのまま育ってるので、変わらず放置だけど。