南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ディフェンバキア・アモエナに花

 最初は遠慮がちに葉っぱを閉じて、謙虚だなあと思っていたディフェンバキア・アモエナ、ちょっとしたら遠慮も何もなくなって、がんがん葉っぱを広げて、邪魔ったらない。まあ元気に育つところだけは評価してやってもいいけど、最近栄養不足か、葉っぱがなんかいじけてるねえ?

 と思っていたら、真ん中から今度は一気に3本? これ、葉っぱなの? と懐疑的に見ていたら、やっぱり葉っぱじゃなかったよ。


f:id:tierra_verde:20120611111802j:image

f:id:tierra_verde:20120611111832j:image

 ま、予想にたがわず地味な花だけど。


 そして、馬鹿でかい葉っぱでいちいち、枝から落ちる鳥やイグアナの糞をキャッチしてくれるので、初めのうちはせっせと洗い流してやってたんだけど、最近はもう放置。汚ないままだけど、全体像も撮っておくか……と思ったけど、脚立でも持ち出さないと、全部なんかカメラに収まりません。


f:id:tierra_verde:20120611111821j:image

 これ以上は無理。