南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

懲りずにメセン、快刀乱麻

 週末、久し振りにスーパーで多肉サボテンが並んでいた。まあ毎度同じ顔ぶれで、もううちにあるのばっかりだけどなー、と言いつつしげしげと見てしまう。そして、まだ持ってないのを発見。

 うーん、メセンはなー、そもそも見かけることが少ないうえに、そのほとんどが討ち死にしてるし……。でもまあ高いもんじゃなし、このごろ植物買ってないし、いいか、と購入。


f:id:tierra_verde:20120528114744j:image

f:id:tierra_verde:20120528114756j:image


 植物同定もずいぶん久し振りで、できるかなと不安だったけど、多肉サイトを見てたらまあこれで間違いなしと思われるの発見。ロンボフィルムの快刀乱麻だって。


ハマミズナ科ロンボフィルム属

学名:Rhombophyllum nelii

和名:快刀乱麻

スペイン語名:不明

常緑多年性

原産地:南アフリカ


 ちょいしわっぽいので、たっぷり水をやっておいた。うまく育ってくれるかなあ。花ガラが一個ついていた。調べると、黄色いマツバボタンっぽい花が咲くらしい。