南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ギムノ開花

 かなり干からびつつも大量のつぼみをつけたギムノカリキウム、たぶんすでに昨日かおととい、最初の花が開いた。


f:id:tierra_verde:20120506161416j:image


 これは直射日光ががんがん当たる時間にしか完全に開かないので、午後出かけてしまう今の生活だと、ちょいお目にかかりにくい。昨日は風邪でダウンしてたし、今日もだけど、思い出して、中途半端な開き方してるけどまあいいかと撮影。それとももしかして、さすがに株が弱っててこんなくらいにしか開かないのかな?

 他のつぼみも、上がってくる気配がまだないので、どうなることやら。少しこまめに水遣りはしてるんだけど、猛暑続きですぐからから。と言って、連日水遣りして腐ってもイヤだしねえ。