南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ポチオの尻尾

 クジャコの写真を撮ってたら、横でポチオが、おれもおれも~、と言ってたかどうかは定かでないが、寄ってきたので、写真撮ってみた。


f:id:tierra_verde:20120429131018j:image

 鼻先がちょん切れたけど、目が綺麗に写ったので。


 で、ついでにあんたちょっとおいで、と引っ張り出して、尻尾の写真を撮る。前に、オスかどうか疑って何度も写真撮ってみたけど、まあたぶんオスだよね。まだまだ控えめだけど、ポチコよりははっきり太くなってきている。


f:id:tierra_verde:20120429131159j:image

f:id:tierra_verde:20120429131209j:image

f:id:tierra_verde:20120429131241j:image


 総排泄孔はまだ甲羅の外にまで出てないけど、これからだよね? 付け根がすごく太くなってきているのは確か。病気で、とかなんてことがないよう祈ってます。