南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

イグリンコにモンステラ

 本当は斑入りのがほしかったんだけど……。

 モンステラ、近所でもすごく立派な葉っぱのがあって、ああいうのがあればイグリンコの中庭もちょっとカッコつくよねえ、と昨日から植木屋さんを回ってたんだが、あいにくのセマナサンタで閉まってるところが多くて。

 今日はやっと19番街に行って、懐かしのお兄さんにモンステラないですか? と訊いてみたけど、その名前だとわからん。大きな葉っぱで切れ込みがあって、木に登るやつ、と説明したら、こういうの? と示されたのがまさにモンステラ! だけどこれ……店の庭の屋台組みにしっかり根っこ張ってるし、売り物じゃないよね?

 お兄さんが奥のほうにあったと思う、と探してくれたけど、あるのはフィロデンドロン。うーん、これじゃなくてねえ、またそのうち入荷するというので、じゃあまた来週来てみるよ、と帰ろうとしたら、お兄さんが、あった! と庭の隅を指す。おおお、まさにそれ、しかも理想的な大きさ。お値段は150ペソ。買った!


 鉢はうちに空いてるのがあったので、ビニールポットからそれに植え替え、中庭に苦労して配置。最初丸太に縛り付けてみたんだけど、安定しないし、イグリンコが登るにも邪魔っけっぽいし、と、いろいろいろいろやってみて、こんなふうに落ち着いた。


f:id:tierra_verde:20120407110347j:image


 ちょっと直射日光当たっちゃってるけど、このくらいなら大丈夫……だよねえ? すぐにここは日陰になるしさ。直射って言っても網戸越しだし。

 これで、わっさわっさと壁伝いに上に伸びてくれたら、ジャングルっぽくなりそうで楽しみ。


 モンステラって前からちょっとほしいなと思ってたんだけど、日陰植物なのと、すごいボリュームだからもう場所がないし、と諦めてた。イグリンコのおかげ???で中庭にまで植物置くことになるとはね……w


サトイモモンステラ

学名:Monstera sp.

和名:モンステラ

スペイン語名:不明、ウィキによるとCarimanとか、でもこれはM. deliciosaだけ?

常緑多年性

原産地:メキシコ、熱帯アメリ