南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

雷斧閣、転落事件

 今朝の惨劇。

 出かけるダンナを見送ってカメたちに餌をやろうと門から中に入ったとき目に付いた、テーブルの上に置いていたはずのサボテン雷斧閣が、なぜか床に鎮座して斜めに倒れ、ブロックにもたれかかっているではないか。

 うわあああ、これだいぶ伸びちゃって、頭でっかちになってきてるよなあとは思っていたんだけど……。テーブルの一番端だったしねえ。風で落ちちゃったのかなあ。でも昨日の晩は風、ぜんぜん強くなかったけどなあ? 数日前はワンコのお墓の花瓶(半分埋め込み)が倒れるくらい風が強かったけど、そのときは何ともなかったのに……。もしかしてイグアナか誰かが走って倒したか!?


 しょうがないので、カメたちの世話を終えてから植え替え。

f:id:tierra_verde:20120323084504j:image


 まずは植え替え前。買ったときと同じ鉢(5号)ですね……。

 その後去年の5月に土だけ入れ替えて、そのときと比べてもそこそこ成長しているのに……この惨劇。


f:id:tierra_verde:20120323084520j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20120323084533j:image:w300


 負傷箇所は二ヶ所。真ん中から少し下のところに擦り傷と、トゲが取れちゃったアレオーレふたつ。ここだけかと思ったら、てっぺん近くに悲惨な裂傷が……あーあ。

 まあ真っ二つにぼっきり、とかじゃなかっただけまだしもってことで、とりあえず植え替えて6号鉢に。そしてテーブルの上に置くのはやめて、他のでかいハシラサボテンと一緒に並べることに。


f:id:tierra_verde:20120323090218j:image


 右上に見えている白いトゲのハシラサボテンは大丈夫かな、と思ったんだけど、これは細いのと、鉢がまだずっしりと重いので、大丈夫そう。ひっくり返るまでもう少し成長するまで、放置でも平気かな。


打撲箇所が変色

 25日(日)に発見したけど、やっぱり転落したとき頭のてっぺんも打ってたらしい。打撲傷の部分があちこち白く変色している。さて、どうなるか。成長点は無事だと思うんだけど。


f:id:tierra_verde:20120325130844j:image