南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

スパティフィラムにつぼみ

 去年2月に買って、しばらくは次々と花が咲いていたモーゼのゆりかごことスパティフィラム、どのくらい咲いてたかちゃんと覚えてないけど、三ヶ月くらい? で、花が終わって、葉っぱだけになって、ええと、記録によれば5月2日に植え替えてますな。その直前くらいまでは花が咲いてたのかな。

 5号から7号に植え替えて、葉っぱはますますでかく茂ってたけど、ぜんぜん花が出ず。まああんまり気にしてなかったんだけど、今年3月はじめに一気に葉っぱが黄色くなりはじめて、これはヤバい! てんで、また植え替え、今度は8号の半球形鉢に。それが3月4日。


 二週間後の今日、気がついたらつぼみが出てた~。

f:id:tierra_verde:20120317110403j:image

 伸びているのが2本、写真では見えないけど、葉っぱの茎にまだ包まれてふっくらしているのが一本。

 何となく、花は季節を問わず年に3,4回適当に咲くのが普通、と思ってしまうんだけど、スパティフィラムはもしかするときっちり年に一度、花の季節があるんかしらん? 植え替えは5月にもして、そのときはぜんぜん花咲かなかったんだから、植え替え(だけ)が理由ではないよねえ。


 ともかく、株全体もやたらでかくなって、今こんなん。

f:id:tierra_verde:20120317110410j:image

 まだちょっと色のよくない葉っぱも残ってるけど、新しい葉っぱもどんどん出てきてるので、元気になってくれるかと。