南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

普通リチェイの花、べろん

 こないだ、これで完全に開花かなと書いた普通種のモナデニウム・リチェイ、今朝見たら、さらに開花していた。


f:id:tierra_verde:20120220080056j:image

 べろ~ん。


 もう一つ別の花も、

f:id:tierra_verde:20120220080114j:image

 あっかんべ~。


 横から見ると、

f:id:tierra_verde:20120220080237j:image

 ほぼ垂直、花に対しては直角以上に折れ曲がってる。


 もう少し若い花は、まだ控えめに雌しべの先だけを覗かせていて、これが前の記事のときの状態だよね。

f:id:tierra_verde:20120220080142j:image

 このくらいだと、まだ控えめでかわいいなー、という感じなんだけどねえ。


 べろ~ん、の花を中まで覗くと、蜜が光っている。

f:id:tierra_verde:20120220080219j:image


 蜜のなかには花粉が漂っている。

f:id:tierra_verde:20120220080226j:image


 横顔もアップ。

f:id:tierra_verde:20120220080122j:image


 しかしなかなかにおかしく怪しげにエロっぽい花だなあ。

さらに群成して咲いている

f:id:tierra_verde:20120227103155j:image

 満開!て感じになった、2月27日。


f:id:tierra_verde:20120227103148j:image

f:id:tierra_verde:20120227103237j:image

 花の中ばかり面白がってたけど、背中のほうも面白い。