南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

療養グリーンネックレスも丸く

 去年11月に買い直したグリーンネックレス、買ったときからすでに、丸いのとあんまり丸くないのとあった。

 が、それがだんだんひどくなってきて、前もそんな感じで結局ダメになったよなあ、と仔細に眺めてみると、へしゃげているツルと丸いツル、別々であることを発見。そんなら、とへしゃげているのを取り分けてみた。どうやら根っこがしっかりついてないのがへしゃげてるのかな? というわけで、ちゃんとした土を入れた鉢に、へしゃげたヤツらを置いて、少しこまめに水遣りをしていたら。

f:id:tierra_verde:20120212115539j:image


 二週間くらい経ってると思うんだけど、一部がぷっくらとしてきた。

f:id:tierra_verde:20120212115659j:image


 こっちは新葉かな?

f:id:tierra_verde:20120212115558j:image

 まるまるつやつやしてて、やっぱりかわいいねえ。


 でもまだへしゃげて円錐形というか、こんなチョコレートあったよな、てなのもある。

f:id:tierra_verde:20120212115622j:image

 取り分けて水遣りをしてもあんまり変わらないから、もしかしてこういう形の葉っぱの種類もあるのかと思うところだったけど、やっぱり違うよね。


 元の鉢に残した、最初から丸いほうは相変わらずまるまると太って元気。

f:id:tierra_verde:20120212115734j:image


その後、すっかり回復

f:id:tierra_verde:20120221142808j:image


 まだ一個だけ、ちょっとへしゃげた葉っぱがあるけど、もうすっかりどれもまん丸に。