南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

竜玉、さらに開花

 1月30日に開いた竜玉の最初の花は2月4日にしぼんでいた。5日間咲いていたことになる(夜は閉じて、朝開くパターン)。一個目が開いた翌日31日に開いたのは、2月6日にご臨終。そのときには、予想に反して、一個目の右上のつぼみが一番膨らみ、そして咲き終えたふたつの花のあいだにもうひとつつぼみが出てきていた。


f:id:tierra_verde:20120206154035j:image


 それから、7日に三つが開花。お天気が今いちの日の朝早くだったので、まだ開ききってない写真になったけど。

f:id:tierra_verde:20120207075538j:image


 開いたときは、遠慮がちな小さな花でも、毎日育って大きくなっていくんだねえ。

 そして、今日、四つめがひっそりと開いているのを発見(今回の開花全体で言えば6つ目)。

f:id:tierra_verde:20120210105059j:image


 次々と咲いてくれて、嬉しい。

 問題は……これ、また種ができるの? ってこと。前回のように何百も種ができて、それが勝手に転がり落ちて発芽して、てなことになったら、そうでなくとも半分がびっしり満員御礼な鉢がどうなってしまうのか……。

 そうなる前に、仔サボテンたちを引き上げるべきなのかなあ……と悩んでいます。

2月12日

 小さな四つめが咲いて満開になってた竜玉、翌11日にはさらに小さな5輪目も開いて、ぎっしりになっていたんだけど。

 そのまた翌日の12日の朝見たら、こんなことになってた。


f:id:tierra_verde:20120212115755j:image


 いいけどね。もう何輪目だかさっぱりわからないだけでw