南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

アサバソウに花

 今朝ワンコをおしっこに庭へ連れ出し、やらないなー、と思いながらその辺を見ていたら、巨大な観葉植物の陰でひっそりと茂っているアサバソウに、花が咲いているのを発見。


 アサバソウ、アルミニウムプランツ、またはピレア・カディエレイ、去年の3月に買ってきて、ちょっと徒長気味だったのでちょんちょんと切って土に挿し直して、そのあとすくすくと育ってたんだけど、9月に写真だけ撮ってアップしてなかったはず。


f:id:tierra_verde:20110918145939j:image


 こんな感じでうまく育ってくれてたんだけど、今は気がつくと、葉がけっこう枯れこんでる。冬だからか、それとも根詰まりかなあ。後者のような気が。


f:id:tierra_verde:20120110113552j:image


 で、節々に点々と白い花が。

f:id:tierra_verde:20120110113643j:image


 同じピレア属のミクロフィラの花は最大限にドアップで撮影しても何が何だか、って感じだったけど、これは少しは……いや、大して変わらんか。


f:id:tierra_verde:20120110113704j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20120110113716j:image:w300


 でも固まって房になっているので目立つ。きっとここから種がポロポロと落ちて、そこら中に勝手に生えていくんだろうなー。いいよ、どんどん増えてちょうだい。