南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ゾナトゥスに子株

 12月中旬から次々と花を咲かせていたクリプタンサス・ゾナトゥス、もうそろそろ花も終わりに近いのか、咲かない日も出てきた。


f:id:tierra_verde:20111226093140j:image


 枯れた花ガラを放置しているのと、今朝ちょっと雨が降って濡れたので、わかりにくくなってしまったけど、まだ緑色のつぼみもあるようなんだけどね。

 しかし真ん中のつぼみ群の他に、それより一回り外の葉のあいだから、何か緑色のものが出てきてる。


f:id:tierra_verde:20111226093158j:image

f:id:tierra_verde:20111226093248j:image


 うーん、これは何だろう? 子株には見えないし、ここにも花が咲くのかなあ?

 と思いながらぐるっとチェックしてみたら、なんと! すでにかなり大きくなった子株が。


f:id:tierra_verde:20111226093223j:image


 いつの間に~。とにかく嬉しい、しっかり育ってちょうだいね。

 ノビスターも子株は一個だけだけど、これもかなあ、とさらに仔細にチェックしてこんなのも発見。


f:id:tierra_verde:20111226093325j:image


 あれま、ポチコの子供がこんなところに、と見える写真だけど、雨水がたまってて様子がよくわからない。これ、たぶん子株だと思うんだけど。

 とすると、上のほうの緑色のはやっぱり子株じゃないよなあ? いろいろ謎。