南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ムラサキゴテン、日照不足だと緑に

 そこらからもらってきたムラサキゴテンずんずん伸びて花をがんがん咲かせ、さらに伸びて、鉢からだらんと垂れて四方八方へと広がり、収拾がつかなくなっていたので、この前ざっくざくと刈り込んだ。

 刈った穂先は半分くらい掃除のおばさんに進呈、半分はコップに挿して食堂のテーブルの上に置いてたんだけど。


 今日気がついたらこんなことになってた。


f:id:tierra_verde:20111224144442j:image

f:id:tierra_verde:20111224144534j:image


 あんた、どこの子? と言いたくなるほど薄緑色の葉っぱが。ほえ~、ムラサキゴテンも普通の植物だったのね~。

 しかしこれではやっぱりかわいそう、というか本来の姿ではないんだろうから、コップごとポーチへ移動。そのうち鉢に植えてやります。