南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

マミラリア・ベネッケイの子株たち

 さすがに疲れてきたので、今日最後の更新は……サボテンのお饅頭。

 マミラリア・ベネッケイの子株を三つ外して並べておいたら根付いたのが今年の5月だった。

 それから順調に育って、そろそろ隣とぶつかりそうになってきた。


f:id:tierra_verde:20111218154718j:image


 5月末にはこんなだったんだけど。

f:id:tierra_verde:20110531102920j:image


 二ヵ月後くらいには植え替えないと、ぶつかって悲惨なことになるかも。三角形のサボテンになったりするのかな?

英冠玉の子株

 ほぼ同時に子株三つを取り外し、うち一個が腐っちゃってベネッケイで穴埋めをした鉢は、今、こんなん。


f:id:tierra_verde:20111218154724j:image


 こっちはスタートサイズが小さめだったからな。それでもまあまあ育っていると思う。

 脇に転がっている(と言ってもとっくに根付いてるけど)ちんまいのは、軒から流れ落ちる大雨の水流にやられて外れちゃった子株を放り込んでおいたもの。腐るかと思ったけど、腐らなかった。

 もう一個、同じように外れてしまった子株は、根っこだけ埋めたサンセベリア・パルヴァの鉢に放り込んでおいたら、これも当然根付いている。


f:id:tierra_verde:20111218154737j:image


 ベネッケイって頑丈だねえ。そして、子株が簡単に取れてしまう。こりゃあ、増えるわ。雑草もずいぶん勝手に生えてるけど。