南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ギムノカリキウムも成長

 去年11月に買った子吹きサボテンギムノカリキウム、買ったときはやっぱりちっちゃかったねえ。

 今年の4月あたりからがんがん花を咲かせ続けてくれたけど、5月末の記事で、まだまだ咲くように書いているから、いつまで咲いてたんだろうか。

 今年もまた、春になったら花がつくかなあと期待しつつ、なんか全体に大きくなったよね、と思って写真撮ってみた。


f:id:tierra_verde:20111218154308j:image

f:id:tierra_verde:20111218154319j:image


 いつだったか、丸太をデザインした素焼きの鉢に植え替えたんだけど(トゲがけっこう面倒で苦労した覚えが)、それにもすでにいっぱいいっぱいって感じで、何より、子株がでかくなってきて、親株の肌がほとんど見えない状態。

 大きい子株は外したほうがいいんだろうか……。と言いつつたぶんまだしばらく放置。