南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

柱マミラリア?

 これはダンナが目をつけたサボテン。マミラリアだと思うけど、やけに縦長。まあそういうのもあるよね。

 5号鉢55ペソ。


f:id:tierra_verde:20111120115827j:image

f:id:tierra_verde:20111120115848j:image


 買ってからよく見たら、脇腹から出血してる。

f:id:tierra_verde:20111120115925j:image


 輸送中の事故かと思ったけど、よく見ると同じ高さのところにいくつも皮膚が裂けたような傷があるので、成長を急ぎすぎて身割れしちゃったのかも?

 しかしこれまた、同定しにくそうなのを……。ま、白雪もちょっと調べたけどやっぱりわからなかったので、マミラリア(違う可能性も否定はしない)は難しいです。


サボテン科マミラリア属

学名:Mammillaria sp.

和名:

スペイン語名:

常緑多年性

原産地:メキシコ?