南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ガステリア、播種

 昨日採取したガステリアの種、置いておいてもしょうがないので、さっさと蒔くことに。

 イワシの缶に土を詰めて(黒土8にテソントレ2くらい)、プラケースに入れて腰水、種を適当に散らばせて、ビニールシートで覆う。


f:id:tierra_verde:20111118104933j:image


 種は一応ピンセットで均等になるように設置していったんだけど、何しろちっちゃいわ黒いわ、で、たった今どこに置いたかもわからないから、すごく適当。

 あとでじっくり眺めたら、ぽつぽつと種らしきものが見えてきた。


f:id:tierra_verde:20111118105028j:image:w180:leftf:id:tierra_verde:20111118105038j:image:w180:leftf:id:tierra_verde:20111118105056j:image:w180


 こんな感じで、土に押し付けるように置いただけ。土、被せたほうがいいのかなあ? あとは、水を切らさないよう気をつけて放置します。