南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ハウチワサボテン、カメンコに好評

 某カメ餌コミュで、ハウチワサボテンが餌になるかと話題になっていて、まあサボテンだから大丈夫じゃないかなあ、という意見もあり、そう言えばうちのもそこそこ成長してたし、一度やってみようなどと言いはしたんだけど……。

 何となく自分で育てた(いや勝手に育ったんだけど)植物を切り取るのって忍びなくて、しかももしカメンコが「何これ、きら~い!」とプイッとしたらがっくりだし、何もわざわざ食べるかどうかわからないのを犠牲にしなくてもノパールは存分に(スーパーのが)あるし。


 などなど心の中で言い訳を並べて先延ばしにしてたら、今日、庭を歩き回っていたワンコが(なんかぜったい、「邪魔っけなヤツらめ~」と意図的に鉢をのけようとしてるよね)ハウチワサボテンのウチワを一枚、折ってしまった。

 折れてぶらんと垂れ下がっているのを見て、これならカメンコにやってみてもいいな、とワンコに感謝しつつ、台所へ。


f:id:tierra_verde:20111104150537j:image


 こんな大きさ。ノパールに比べたらおもちゃのような大きさだけど、試食するにはちょうどくらい。

 で、長いトゲはもちろん、アレオーレのところには芒刺はないようだけど、でも念のため全部きれいに切り取って。


f:id:tierra_verde:20111104150905j:image


 このとき気付いたけど、小さいのに、皮がすごく硬い。ナイフの切れ味が悪くなったのか? と思うくらい。なので、丸ごとやっても、噛みついてから、あがー、とやるかもなあと、短冊に切ってみた。ノパールもスライスしたほうが食べやすいようだしね。

 そしてケージに持っていって、特に今ご飯モードではないらしいカメンコに、無理やり「食べてみ?」と鼻先に突きつける。


f:id:tierra_verde:20111104151732j:image


 食べるところを見ようとカメラ片手に待ってたら、ダンナが帰ってきちゃって、まあしょうがないかとそのまま放置して出かけ、半時間ほどで帰ってきたら……ハウチワサボテン、影も形も残ってませんでした。

 おいしかったらしい。けっこうなことで。そんじゃ、これからたまにちぎってやることにしますか。