南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ミゾッコが初めて甲羅干し?

 ミゾッコに大きな水場を作ってやって、まあなんか気に入ってくれたようだな、と思いつつちょっと出かけて、帰ってきたら。


f:id:tierra_verde:20110917133440j:image

f:id:tierra_verde:20110917133514j:image


 こんなところに登ってたー! 初めてじゃないかと思う、少なくとも見たのは初めて。コンパクトデジカメで写真を撮ってから家に入り、もう一度見に行ってものんびりと座ったままで、横にしゃがみこんで話しかけても落ち着いてるので、もう一度でかいほうのデジカメを持ってきて、きれいに撮ってみた。


f:id:tierra_verde:20110917143252j:image


 クジャコを見て真似を……ってことはないな、見える位置にいないし。やっぱり、斜めになったところに登るの、好きなんかしらん?


f:id:tierra_verde:20110917143242j:image

 落ち着いているので、前からこんにちは。


f:id:tierra_verde:20110917143234j:image

 さらにアップで。ミゾッコは甲羅の色が地味で、こんな狭いテラリウムの中でも、あれ? どこ行った? と思ってしまうくらいカムフラージュがうまい。でもちゃんと見ると、やっぱりかわいい顔してるよね。そんで、実は、ご飯食べるときはこの愛らしく上品な顔が、かぱあ、と口を開けてまさに爬虫類、というかカエルにも近い表情になるギャップがまたたまりませんw