南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

どこが成長してるんだ綴化サボテン

 3月に買って以来、水不足になると赤く酔っ払うので、水をやるとすうっと緑に戻るわかりやすいうねうね綴化サボテン。まったく手がかからないので、ずっと放置状態だったけど、昨日の夜ワンコの散歩から帰ってきたときふと目に付いた。

 なんか、えらく成長してない? 成長点異常の綴化だから、どこが育ってるんだかさっぱりわからないけどさ。


 と思って、写真を撮って見比べてみたら……。


f:id:tierra_verde:20110304171548j:image:left:w300f:id:tierra_verde:20110816160951j:image:w300


 ええと……買ってきて土の入れ替えはしたけど、鉢は同じ大きさのままだったっけ? とにかく、どこがどうなってるのかさっぱりわからないけど、育ってはいる、と思う。育ったというのか、細かくなったというのか……。

 週末にでも植え替えてみることにします。

植え替え

 週末待たずに鉢から抜いてみたけど、根っこはそこそこ育ってるものの、ぎゅうぎゅうで息苦しそうなんてことはまったくなし。

 土を足して、サボテンを持ち上げ、横に広がっても鉢に当たらないようにして、植えなおし。相変わらず3号鉢。