南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ムラサキゴテン、再び花が

 これまた、そこらに生えて(植わって……汗)いるのをバキボキともらってきて、土に挿したらそのまんま次々花を咲かせたタフガイ、ムラサキゴテン

 取ってきた元の部分はそのうちよれよれになったけど、根元からしっかりきれいに育っていて、植え替えたのがひと月ほど前の7月はじめ。急に鉢が緩んだせいか、それとももともと日照不足だったのか?

 なんか、えらくヒョロヒョロと葉っぱの間隔が広く伸びてしまったよ。これ、徒長


f:id:tierra_verde:20110806074916j:image


 でもとりあえず、今朝起きたら花が二つ咲いてた。


f:id:tierra_verde:20110806074946j:image:w300:leftf:id:tierra_verde:20110806074956j:image:w300


 元気だね。

 しかしよく見ると、花びらの先っぽが白い。前もそうだっけ?と確認したら、ポチッと白いところはあるけどね。今回のほうが大きい。やっぱり日照不足? うーん、たいてい、丸一日ガンガン日の当たるようなところに植わってるからなあ……。でもうちに、そんな特等席はありません。