南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

ベネッケイと英冠玉の子株、雨の被害に

 雨の被害と言っても、腐ったんじゃなくて、物理的被害w


f:id:tierra_verde:20110803153732j:image


 最初見たとき、マイミクさんが書いてた、カラスとかの仕業かと思ったよw 前に、一個腐ったので代わりに置いたのがベネッケイの子株だった、英冠玉の子株鉢

 でも、置いていたのが軒下20cmくらいのところで、前もそこに置いてたハナキリンの挿し穂と、根伏せから発芽していたサンセベリア・パルヴァが、鉢の土を全部流されて、何これ~~~!な状態になっていた。今回も、同じ被害と思われ。てか、学習しようよ、私。でも充分離したと思ったんだがなあ……。


 あげくに、散歩中のカメンコが「緑色のものが!!」と突進したので、あわてて拾ったこれ。


f:id:tierra_verde:20110803153739j:image


 どう見ても英冠玉の子株。どこから? どうやって? と言っても、親株に雨がかかって、子株が衝撃で吹っ飛んだ? うーん、カメンコの一口サイズではあるけど、これはお願いだから食べないでね。英冠玉のトゲはやわらかいとはいえ……。

 どうしようと思いつつ、植えなおした子株三つの隙間に置くことに。そのうちちゃんと身の振り方考えてあげるからね。