南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

雨上がりのサボテン多肉たち

 雨季に入ってからも、実際に降るのは週に一回とかが続いていたけど、そろそろ本格的に雨季? 夜中にそれなりに降るようになってきた。日中はカンカン照りになるので、雨ざらしのサボテン多肉たちも、まあ一部が腐るのもあるけど、どうにか生き延びて、というか、雨で生き生きとしてるやつらも。


 昨晩もかなり降って、朝起きてみたら、朝日に水滴がキラキラ。あちこち写真撮ってみた。


f:id:tierra_verde:20110731074819j:image

 7号に植え替えてからさらにすくすくと伸びてるピロソケレウス。


 ピロソケレウスのトゲに水滴。

f:id:tierra_verde:20110731074844j:image


 マミラリア・ベネッケイの鉤状のトゲに水滴。

f:id:tierra_verde:20110731074957j:image


 英冠玉にも水滴びっしり。

f:id:tierra_verde:20110731075027j:image


 マダガスカルパーム(パキポディウム)も生き生き。

f:id:tierra_verde:20110731075056j:image


 キッコウリュウの亀甲が濡れてコントラストがきれいに。

f:id:tierra_verde:20110731075114j:image


 アオノリュウゼツランの葉にも水滴びっしり。これはあんまりうまく撮れなかった……。

f:id:tierra_verde:20110731075200j:image


 そのうち、こんなのも腐ったりするんだろうかねえ……。まあなるようにしかならない、と最近は開き直ってます。