南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

子供の取り違えw

 こないだのハリケーン(になったのはうちを通り過ぎてからだったけど)アーリーンの影響で数日雨が降ったりやんだりしたときの被害として、三つ取り外して植えてた英冠玉の子株のうち、一番ちっちゃいのがそのまま真っ黒になって腐ってた……。一応ポーチに置いてたんだけど、それでも濡れるんだよねえ、ごめんよ。


 腐ったのは仕方ないので掘り起こして捨て、二個だけになってたんだけど、どうもバランスが悪いよな。で、親株のほうもまたいっぱい子株を出してることだから、もう一個外そうか。と思い立って、そうそう、ほら、一番大きな子株のすぐ上にまた新しいのがふたつも出てきて、これが育ったらゴッツンコしそうだから、と。


f:id:tierra_verde:20110705160307j:image


 ちょいピンボケになってるけど、右の白っぽい丸いところが、子株を外した跡で、その上にふたつ子株が生え始めてるところ。


 で、阿呆な私は外した子株を、前のが腐ってなくなったくぼみにチョン!と置いて、おお、ぴったし!と感動してから……あれ???


f:id:tierra_verde:20110705160318j:image


 違うじゃないかぁぁぁ、これはマミラリア・ベネッケイの子株だったよ!!!

 うーん、でも改めて英冠玉を見ても、取り外して大丈夫そうな大きさの子株はまだない(当時残したのの他にさらにちっこいのがいくつも出てきてはいるけど)。それにベネッケイの子株の鉢はもう満杯だし、これだけ一個別の鉢にってのも面倒だしなあ、それにこの子もひとりじゃさびしいだろうし。別種でも大丈夫だよね? いじめられないよね?

 むしろ心配は、私の頭のほうなんだけど、いや今回の勘違いもだけど、将来これは何だっけ?と悩むのが……でもここに記録しておけば大丈夫、たぶん。


 にしても、英冠玉の子株ふたつ、こうして見比べると知らぬ間に育ってますなあ。

f:id:tierra_verde:20110531102847j:image:w300:left ← 掻き子した当時。腐ったのは右上の子