南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

豪雨で植物が心配……

 とうとう本格的に雨季に入ったようで、昨日の昼からこっち一日半快晴だったかと思ったら、いきなり真っ暗になって突風が吹いて、大雨が降りだした~~。ハリケーン並みの風が吹いて、これはちょっと困るなあ。背の高いのが折れそうで怖い怖い。

 ワンコも久し振りの大雨にびっくりして私の机の下にもぐりこんでるし。


D


 アップしてみたら、画面が小さいし暗いし、あんまり迫力なかった。


 と、ここまで書いて停電、一時間半ほど。夕暮れの薄明かりで本を読んで、それも無理になったのでシャワーを浴びてたらダンナが帰ってきて焦ったよ……。それから隣のプラザに出かけて帰ってきたら、電気も戻っていたので記事アップ。

 植物たちは、大戟閣がなんか微妙に傾いた以外は特に被害はなし、と思う。でもこの調子で毎日降ったら、やっぱり腐るよねえ? しかし今日の勢いだと、ポーチに置いた鉢もずぶぬれなんですけど……。

 と、悩みは尽きないのでありました。