南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

雨季到来

 昨日の夜、ざあっと一時間ほど雨が降って、おおおお、いよいよ雨季か! と思ったら、今日は何だか一日ぐずぐずとした天気で、陽が射したかと思うとど~~っと曇ったり、そして午後からはしゃばしゃばと雨が降り続け。

 サテライト写真を見ると、熱帯性低気圧が崩れたような雲が広範囲に広がってこっちに向かっている様子。数日はこんなお天気が続きそうで、ちょっとイヤだな。


f:id:tierra_verde:20110614131628j:image


 メキシコも異常気象から免れることはできず、最近の雨季と言っても以前のようにほぼ毎日夕方スコールが来て、道があっという間に川になって流れ、一時間後にはからっと晴れて時間によってはまた青空が、なんて規則的な雨は降らなくなっている。まあハリケーンとか来る場合は三日降り続いたりしてもおかしくはなかったけど、それ以外でもこんなふうに一日はっきりしない天気だったり、かと思うと雨季なのに三日も四日も降らなかったり。

 私にとっては雨季は雨漏りとのあくなき戦いの時期だけど、去年屋根の修繕してもらって少しはマシになった(完全には直ってないところがとってもメキシコ)。が、今年は雨季から守らねばならないサボテン多肉たちと、そして雨で急激に気温が下がるカメンコへの影響と……。


 カメンコは部屋の窓を閉めるとかして、急激な温度変化にならないよう気をつければ、たぶん大丈夫。23時を回った現在も、私の部屋の温度は30度以上を保持している。他の部屋はたぶん28度とか27度くらいになっていると思う。

 問題は植物たちだなあ。今のところ、なにもしてない。サボテン多肉たち、昨日と今日と連続で濡れ放題。そもそもがメキシコ産とまでは行かなくても、そこらに生えていて平気なものなんじゃないかと思うんだけど……。ダメ?

 何しろ雨季を迎えるのは初めてだからな……。猛暑は、こまめに様子を見て、とか言ってられたけど、雨で腐ったらたぶんあっという間にダメになるだろうな……。かといって今のサボテン多肉を全部ポーチに避難させるわけにもいかないので、ええええい、なるようになれ!と開き直って放置、やっぱりそれしかないですか。

 ハリケーンが来て本当にヤバいときは室内に避難させる用意はできてます。