南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

庭の模様替え

 土曜日に、ようやくもう一個テーブルを注文したのが届いた~。480ペソ。それはずっと前から置くところは決まってて、そこに置いたんだけど。


 日曜の朝、前にハダニにものすごくやられちゃって切り戻したイポメア、やっぱり切り戻した程度じゃまた発生してる……orz 隣の同じ色のコリウスにもついてるんじゃないか? ちょうどホースの先につけるピストルも買ったことだし、思いっきりシャワーを浴びせてやろう!

 と思いついて、ふと見たら、ハイビスカスにもかなりハダニがぁぁぁぁぁ。その隣のパキポディウムマダガスカルパームもこの前必死で植え替えてからようやく新葉が出始めてキラキラしてるのに、そこにもちょっとついてるぅぅぅぅ。ハダニ、恐るべし。


 しかし細かい多肉サボテンにシャワー浴びせるわけにはいかないので、庭の真ん中に鉢を引っ張り出して、イポメアとコリウスも一緒に置いて、四方八方から水をぶっ掛けぶっ掛けぶっ掛け……。

 そのあとそのまま放置して乾かしていた。買い物に出かけて帰ってきたとき、ダンナが門の外からでーん!と立ってるハイビスカスを見て……「あれ、あそこでいいんでない?」と。

 ええ~? そりゃあさ、もう車を入れないんだから、真ん中を空けておく必要はないけど……。まあ鉢が何列にもなってて後ろのほうは掃除できないし、でもカメンコはずんずん入っていって落ちてるゴミとか食べてるし。もう少し何とかしよう。


 というわけで、お庭大改造、とまでは行かないけど、模様替え。


f:id:tierra_verde:20110606083752j:image

 まずは朝日の当たるポーチ。いや、ここは別に何も変わってませんが。作業中のものもごちゃごちゃと置いてて、ここんとこの猛暑でさすがにやられ気味の多肉を避難させてたりして、かなり混雑。


 西の壁際。

f:id:tierra_verde:20110606083803j:image

 え? 別に変わってないんでは? と言われそうですが。


 西の壁から1m離してもう一列。

f:id:tierra_verde:20110606083811j:image

 いやいやいや、これはないっしょ。背の高いハイビスカス、パキポディウム、大戟閣を壁際にやって、低めのブーゲンビリアをこっちに並べるべきでは? と提案したんだけど、ダンナが頑として、「これでいい! しばらく待て!」と言う。しばらくってどのくらいよ? と言うと、「ひと月くらい」と言う。うーーーーん……。


 そして3列目。

f:id:tierra_verde:20110606154236j:image

 プランタにはノパール畑と芽生え始めたばかりのハツカダイコンなど。


 そして北の壁際(つまり南向き)に、テーブルを2段セットにしていた左側と同じように、右にも2段セット。

f:id:tierra_verde:20110606083828j:image


 なんかね、この2段テーブルの前にもいろいろごちゃごちゃと置いてたら、風通しが悪かったのか、シノブホウキやらヒポエステスやらにけっこうねっとりカイガラムシが発生してたりして、これはハダニに比べればかわいらしいもんで、ちょちょっと退治したんだけど、やっぱりあんまりびっしり置くのはよろしくないですね。


 2段テーブルのさらに右のほうの壁際と、ベンジャミンの根元ぐるりと、東の壁の前のテーブルあたりは特に変化なしなので割愛で。いろいろ植え替えて鉢がでかくなってるのはたくさんあるんだけど。


 とりあえずこんな感じで、鉢の並びが浅くなったので、カメンコが鉢の向こうに行っちゃってもすぐに手が届く、掃除もしやすい、と、合理的な並びとなっております。美的にどうかは別として……。


f:id:tierra_verde:20110606154249j:image

f:id:tierra_verde:20110606154417j:image

 カメンコは、模様替えなどまったく関係なしで悠々とお散歩。