南国の隅っこ(新)

メキシコ南部の田舎町でカメとイグアナと犬と猫と鳥と暮らしてます。日々の記録。

スタペリア?

 郊外の植木屋さんで二つ仕入れ、帰る途中にあるマンゴーさん、ダンナが「寄るか?」と珍しく言う。今日は朝からキッコウリュウが心配でぴりぴりしてたのを察してくれたかw

 でも結局ダンナは面倒だから車の中で待ってる、というので、私ひとりで入っていって、そしてまたサボテン多肉の棚を漁る……。


 しかしここもスーパーほどじゃないとしても、かなり悲惨な状況。棚の奥のほうなんてぜんぜん日が射さないから徒長しまくってるし。カラッカラに乾いてなくなってるのもあるし。烏帽子オプンティア、金銀二本あるから、赤烏帽子もそろえるか……と思ったけど、枯れてはいないものの、ハシラサボテンですか?ってくらい細長くなっちゃって、これも徒長って言うの?


 いろいろ見て(でもほとんどがもう顔なじみでうちにあるのばかり。しかもかわいそうな状態で、ああ光をたっぷり当てて水をやりたい!と思ってしまう気持ちを抑えつつ)、まだうちにないガガイモっぽいのを発見。

 店のおじさんに、ここみんなかわいそうだよ~もっと光と水が必要でしょ~、と説教?しつつ、10ペソのビール缶に植わったのを一個だけ購入。


f:id:tierra_verde:20110521125050j:image

f:id:tierra_verde:20110521125101j:image


 ちょっと探してみたけど、ガガイモ科でいいのかな? スタペリア属のような気がするけど、そもそもあそこの多肉棚でろくに水ももらっていないようなので、大戟閣みたいにピタッと骨に張り付いたような四稜のこの姿が普通なのか、それとももっとぷっくりしているものなのかがわからない……。

 スタペリアだったらかなり大きな花が咲くようなので、それを楽しみに、しばらくはスタペリアということにしておくか……。

 もしかすると、ぜんぜん違う属、ぜんぜん違う科のものかもしれませんが……(^_^;)


ガガイモ科スタペリア属

学名:Stapelia sp.

和名:

スペイン語名:不明

常緑多年性(たぶん)

原産地:(アフリカのどっか)


 3号の鉢に植え替え。

f:id:tierra_verde:20110521174806j:image